2012年09月10日

A baby story

これからアメリカで出産をするという人にお勧めしたいのが
A baby story
というドキュメンタリー番組です。

陣痛から出産、退院後の様子まで、いろいろなケースの出産が登場します。
さらに、出産後の自宅での育児の様子も放送されるので参考になるかもしれません。

普通の出産、帝王切開、三つ子出産なんていうのもよく登場します。




海外での出産は英語の問題もあったり、不安は大きいと思います。

この番組では、出産の時にどんな英語が使われているかなどもわかるのでお勧めです。

posted by みかん at 16:32| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカのテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

アメリカで放送、日本のお見合いパーティー

昨日はバレンタインデーでしたが、オンライン英会話をしているときは、先生によく、日本は女性が男性にチョコレートを渡すということで不思議がられていたものです・・・。


我が家はアメリカにきても、その方式を貫いていて、昨日はせっせとダンナのためにチョコレートケーキを作っておきました。


でも、一番たくさん食べたのはダンナじゃなくて娘だったかも。



チョコレートケーキを作りながら現地のニュースを観ていると、日本のバレンタインパーティーについて地元のローカルニュースで放送していました。


それがなんと、日本の自治体かなにか公のところが主催する

バレンタインお見合いパーティーについて

でした。



楽しそうに男女がパーティーに参加している様子が映っていて、最後になぜこのパーティーをgovermentが主催したかという理由が語られていました。


その理由とは、

高齢化に歯止めをかけたい

というものでした。



カップルを誕生させて、結婚させて、子どもを・・・みたいな感じでしょうか。


しかし、カップルが出来ても子供を作るかどうかはわからないようにも思えます・・・。






実際の放送を探したのですが、どうしても探すことが出来ませんでした。


最近は日本のニュースといってもこんなことか、以前はガールフレンドがいない男性のためのガールフレンドロボットのこととか、オバマ大統領の演説を真似している日本人の話題とか、そんなのばっかり・・・


私が見かけるのが、たまたまこれだけなのかもしれませんが。


もっと違ったニュースを取り上げてほしいものだと思いました。



posted by みかん at 04:06| シカゴ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカのテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

印象に残ったHyundaiのコマーシャル

この前のSuper Bowlの途中で、ものすごく印象に残ったコマーシャルがあったので紹介したいと思います。

車のHyundaiのコマーシャルです。


そういえば余談ですが、アメリカ人は

ハンダイ

という感じで発音してますねえ・・・



それを聞いて、韓国人の人が真面目に訂正してましたけど・・・





コマーシャルはこちらです。



それでは皆様、よい週末をexclamation
posted by みかん at 00:00| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカのテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

