2012年10月09日

スカイプからのウイルス感染(経験者です)

スカイプでのウイルス感染が報告されているみたいですね。

ちなみにスカイトークさんのサイトに詳しく載っていました。
http://skytalk.co.jp/cat29/skype_malicous_threat.html

私はRDさんのブログで知ったのですが、3年ほど前に私もこういったウイルスがスカイプを通して送られてきたことがありました。

そのときは、
ブログを作ったから見てね
と英語で書かれてあって、ファイルが添付されていました。

とっても仲の良い先生だったので開けたところクリックしても開きませんでした。

そして、ウイルスソフトからウイルスに感染したというメッセージが・・・。


この時のウイルスですが、何度もスカイプのアカウントを勝手に開けたり、パソコン内のほとんどのデータなどに感染していました。

有料のウイルスソフトを入れていたのですが、それでも退治することができず、いろいろ良いと言われていた無料のウイルスソフトを入れたところ、さらに調子が悪くなり結局はパソコンを買い換えるはめになってしまいました。


さらに先日ですが、クレジットカード番号が盗まれるということもありました。

ある日、クレジットカードを使おうと思ったらキャッシャーの人に
Not working
と言われてしまい、調べたところフロリダとシカゴから不正にクレジットカードを使う動きがあったためカード会社によってカードが止められていたことがわかりました。

このカード会社ですが、セキュリティーに関してはすごいなと思います。


ちなみに、有料のウイルスソフトを入れていたり外出先でのカードの扱いは気をつけているつもりなのですが、どこでクレジットカード番号が盗まれたのか今でも不明です。


便利になった反面、思いがけないことに巻き込まれたりすることもあるもんだなと思って驚いています。






posted by みかん at 02:37| シカゴ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オンライン英会話トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

Go Travel Englishについてお詫びと現在わかっていること

先日のブログでGo Travel Englishの閉鎖について書きましたが、いろいろ言葉足らずだったので知っている限りで説明をさせていただきます。

Go Travel Englishですが、現時点ではまだ閉鎖というのは公にはなっていないようです。

閉鎖の時期についてはいつなのか、現在問い合わせ中ですが今すぐではないということでした。

今わかったこととしては

○ 現在の生徒さんについては、レッスンは継続される。購入したチケットを無駄にすることはない

○ 新規の生徒の受付はストップする

ということです。

私のブログを見て入会された方々にお詫びを申し上げます。

また、私のほうでも現在、スクールの経営者のBrianと連絡を取っているところですので、なにかわかればその都度、報告させていただきます。


もし、なにかトラブル等がありましたら、連絡をいただければ私のほうからもBrianと話をしたいと思います。

必ず、誠意ある対応をしてくれると信じています。



posted by みかん at 00:07| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オンライン英会話トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

明日からまたエリザベスのレッスン

この週末、さらなる様々な事件?を目撃して、正直なところパニックにもなったし、かなりブルーな気分にもなりました。

しかし、これらのことの解決に向けて、自分の時間を削ってまで努力してくださったり、話を聞いてくださった方がいらっしゃって私の気持ちは気持ちはずいぶん明るくなりました。
本当に感謝しています。

あと心配してくださった方々にも本当に感謝しています。



楽しくて仕方なかったオンライン英会話ですが、ダークな世界を目の当たりにしてしまい、かなりショックを受けました。

また、オブラートに包んだような言い方になりますが、この話は

できれば今日で最後にしたい

と思います。

できればというのがミソですが(笑)



例のオンラインスクールからなんらかの回答があった場合は結果報告はするかもしれませんが、そういうことはもうないでしょう。

なぜなら、私はもうそこの生徒ではないので。


週末に起こったことで、生徒側として、やはり自己防衛は必要ということを身にしみて感じました。

個人情報なんて勝手にWeb上に流すことができます。

彼らはあんまりそういったことに対してなんにも思っていないのではないかと疑ってしまいました。



そういった秘密保持や個人情報に対して、あの国はまだまだ意識が低いのかもしれないと理解することにしました。
もちろん、そんな人ばかりではないのはわかっています。
尊敬できる方も大勢いますから。


その人たちをマネジメントする日本の会社はしっかりと指導、教育する必要があるのかもしれません。


そんなこんなで、この1週間は暗い話題になってしまいましたが、月曜からはまたエリザベスのレッスンを受けてアメリカでちゃんと生活していけるように努力していきたいと思います。

エリザベスはやはりとっても頭の良いステキな先生だと思います。

英会話初心者の方から、もちろんレベルの高い方まで対応できる先生です。


EPのプロフィール写真は「やり手の厳しそうな先生」と言った感じですが、なんともお茶目で生徒のことを親身になって考えてくれる先生なのでお勧めです。

な〜んて言ったら、また予約が取れなくなってしまいますね(笑)

RDさんやTomoさんyuzuさんをはじめとした既存の生徒の方、すみません・・・exclamation


posted by みかん at 20:36| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オンライン英会話トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

