2012年07月14日

オンライン英会話・・・生徒のプライバシーは守られているか?

連日、暗い話題ですみません・・・

私自身、心が晴れないもので、どうしてもこういった話題になってしまいます。
できるだけ読んでくださっている方の気分を害すことのないように書きたいと思います。

オンライン英会話のチャットボックスが他の責任者などによってチェックされているかどうかの件ですが、はっきり言って、

チェックされているようです

でも先生自身もチェックされていることを知らない場合があるみたいです。

あと、先生同士で生徒の情報交換なんて事も行われているでしょうね。
実際に「なんでこの先生が私のことを知っているの?」ということはあったので。


現在のところ、なにかトラブルがあってもオンライン英会話で生徒を救済してくれるところってあるのでしょうか?

いろいろ考えてはみましたが、消費者センターのようなところに行ったり、弁護士に相談ということしかないかもしれません。


オンライン英会話ではスクールによては守秘義務とか生徒のプライバシーについては、無頓着なところもあると思います。

やはり、生徒側としても身を守ることが必要ではないかと思います。


今回の件、もう少し待ってみてスクール側から回答がないようであれば、スクール名を公表してもいいのかなと思ってみたりもします。

そうでなければ、私のような経験をする人が他にも出てくるかもしれないからです。

なんの対策も反省の声もないということは、今後もこういった事態が起こる可能性は大きいと思います。


オンライン英会話のスクールは増え続けていますが、今後は社員教育やこういったプライバシー保持に関することに関してもきちんと行えるスクールが生き残っていくことを望みます。




posted by みかん at 00:19| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン英会話トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

オンライン英会話・・・盗聴にも注意しよう

今日は、昨日のオンライン英会話とのトラブルについての続きです。

ちなみに、この事件のおおまかなあらすじですが、私はある先生にあるお願のメッセージを送ったのですが、勝手に他の先生が会話の内容を覗き見して、さらにはコピーして、送ってほしくない人に送ったというわけです。

まわりまわってメッセージは私のもとに帰ってきました。
自分の送ったメッセージがまた思いがけない人たちがからんだメッセージで戻ってきたときには本当に驚きました。


今回のことで思ったのですが、オンライン英会話で生徒のプライバシーの保護というのはあまり重視されていないように思います。

というか先生にまったくその自覚がありません。

生徒としても自分の身を守ることは必要だと思います。

私はオンライン英会話スクールに関して、あんまり悪いことは書きたくないのですが、本当のことをお伝えしておかないと本当になにがあるかわからないので今回は書くことにしました。

注意したいこととして

○チャットボックスの内容は保存しない
○個人的な話、他のオンライン英会話スクールの話などは避ける

などなど、対策は必要だと思います。

特に、

○オンライン英会話をかけもちしている人
○オンライン英会話についてブログを書いている人

などは、チャットボックスをモニターされたりしてる可能性は非常に高いことを認識したほうがいいと思います。


また今日、聞いた情報によると

盗聴も可能

なんだそうです。

盗聴されているかどうかは、チェックの方法があるようなのですが、それについてはうっかり忘れてしまいました。

スカイプの盗聴は出来ないということを言われているようですが、そうでもないようです。


今回の私の事件に関して、例のオンラインスクールから回答がきました。

まったく、こういったことがあるのはご存知なかったようです。



今ではかなり多くの人が私が書いたメッセージをを持っているようです。


そして、結果的に
私が悪者となっているようです。



このコピーされた私のメッセージに関しては
消去してほしい
謝罪してほしい
ということを言っています。

例の問題の先生にも激しく抗議をしましたが、今のところ張本人の先生は無視し続けています。


本当ならすべてお話したいところですが、インターネット上ですべて言うことはあまり良くないと思うので、いろいろとわかりにくい表現になってしまいました。

とにかく、増え続けるオンライン英会話ですが、生徒側もよく注意してレッスンを受ける必要があるのではないかと思います。

posted by みかん at 04:22| シカゴ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オンライン英会話トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

オンライン英会話のいいかげんな対応

今日のEnglish Powerのレッスンはエリザベス先生とAATのレッスンでした。

いろいろと紆余曲折しながらも、ついにAATのレッスンが修了しました。
こんなにオンライン英会話で予習や復習をがんばったこともないし、なんといってもエリザベス先生とのレッスンは楽しかったです。

AATの効果かどうかわかりませんがずいぶん、リスニングも楽になったし、気分的なものでネイティブスピーカーの人とも喋れるようになりました。

あと電話がかかってきてもあんまり怖くなくなりました。

これもエリザベス先生のおかげです。

でも先生は体調があまり良くなくて、とても心配しています。


ところで、今日は自分の行動を悔いる事件とそしてオンライン英会話で久しぶりに怒りを覚える事件がありました。

なんだかオンライン英会話自体に嫌気がしてしまい、このままやめてしまおうかと思いました。


ここからは少々まどろっこしい言い方になってしまいますが、申し訳ありません。

今日は私がとても信頼していたオンライン英会話スクールが、なんだか不誠実でさらに、いろいろなことがあることも発覚(EPではないです)・・・。

簡単に説明するとおそらく、信頼されているであろう先生がじつは内部の事情を他のスクールに流していたということです。

あと、生徒側としても気をつけたいのは、チャットボックスなどの内容です。

先生たちはその内容をモニタリングされているとは知らない場合があるようですが、じつはチェックされていて、秘密で話をしたことが、広まっていることもあるようです(一部のスクールですが)

秘密の話でチャットボックスを使った場合はすぐに削除したほうがいいでしょう。



ここではお話できないのですが、私もこの事件の原因を作ってしまったのでなんとも言えないのですが、それにしてもひどい対応なのでがっかりしました。

そのスクールに抗議もしましたが、なんの連絡もありません(まあそんなもんでしょうけどね。スクールも保身になりますし・・・)

私としては、良かれと思ってやったことが結果的に迷惑をかける事態となってしまったので本当に後悔しています。私も方法が悪かったとは思っているのですけどね・・・。


あと一部の講師のネットでの誹謗中傷・・・

大人のやることとは思えないことも実はあったりするのです。


具体的に書けないので意味不明な内容となってしまいましたが、いろいろ考えさせられる一日でした。


明日は車での長時間の運転があるので、いやなことは忘れて寝たいと思います。
ドライブをしながら、今後のオンライン英会話生活について考えてみたいと思っています。

ではでは・・・眠い(睡眠)
posted by みかん at 15:13| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オンライン英会話トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

