2009年11月19日

年齢と英語の上達

まわりのクラスメートを見ていて思うことがあります。

よく英語の学習をするのに年齢は関係あるといいますが、そうではないと思っています。

要はやる気だと思うのですexclamation

1年以上、一緒のクラスで勉強している人を見ると確実に伸びていると思える人がいます。特に年齢は関係なさそうです揺れるハート

それじゃあ、私はと言うとずいぶんマシになったとは思います。

まず、最初は挨拶さえもできませんでした。相手がなにを言っているのかも全くわかりませんでした。

「Book」もちゃんと言えず先生と何度も練習しましたもうやだ〜(悲しい顔)


今は、クッキングチャンネルなど簡単なものなら理解できて、ゆっくりなら政治の話も少しなら出来ます。

レストランでも注文やウエイトレスやウエイターの人が言っていることはわかるようになりました。そしてそれに対してセンテンスで答えられるようになりました。(ようやくですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

けど、文法などはよく間違えていると思います。

あと、去年は英語のクラスも初心者クラスでしたが近いうちに上級クラスに移ります。今は中級クラスです。

発音については、この半年ほど毎日特訓をした結果、

「アメリカンアクセントね」

とお世辞かなんなのか言ってもらえますが気を抜くと日本語英語になっているようですバッド(下向き矢印)
特にRの発音などしっかりとしゃべらないといけないところなどで。

とにかくこの何ヶ月間か英語をしゃべりまくりましたが、これが一番よかったようです。
時々、日本の文法の本などを見ますがさっぱり頭に入らずで、気がついたらその言葉を使っていて後で文法書で確認するといった感じです。
ちなみに、よく日本の英語の本の文章は間違っていると指摘されます。

それと週末など日本語だけで生活をするとすぐに英語を忘れてしまいます。

でも、アメリカ人と対等に話が出来るまでには絶対にならないと思います。

ただ言いたかったのは、年を取ると英語の勉強、そして発音なんて絶対出来ないなんてことが書いてあるHPを見かけましたが努力次第かなと思います。

まったく英語がしゃべれなくてもある程度まではなんとかなると思います。

40代以上の方で英語をこれから始めようなんて思っているか方がおられたら参考になればと思いこのブログを書きました猫



posted by みかん at 06:19| Comment(2) | 最近思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

世界の英語教育

英語学校に行っていると、英語教育をしている国とそうでない国がよくわかります。

というのも生徒が多い国は英語というか英会話教育をあまりしてない国かなと勝手に推測しているだけですが。

韓国も受験のための英語はかなりやっているらしいですが、会話となるとちょっと苦手の人が多いらしいです。

南米やアフリカなどはアルファベットからという人もいてそれぞれの国の事情がわかるような気がします。

日本も英語教育が本格化しているみたいですが、どうなるでしょうか・・・。
posted by みかん at 22:04| Comment(2) | 最近思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

英語は練習あるのみか?

去年、英語の先生がいつも言っていたのが

「practice practice practice」

なんですが、今になってそれを実感していますもうやだ〜(悲しい顔)

本当に、英語の勉強ってやるしかないんですよねバッド(下向き矢印)

怠ければ忘れるし、勉強してもたいして頭に残っていないしバッド(下向き矢印)

1年海外で生活しているのにこの調子じゃあいかんと最近はまたお尻に火がついていますが、いつまで続くことやら・・・

持続力がないんですよね・・・いつも失恋
posted by みかん at 03:39| Comment(0) | 最近思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

