2012年12月14日

今後の英語学習について考える

オンライン英会話をはじめて、じつはもう4年ほどになるかと思います。

その当時はオンライン英会話のスクールといっても本当に少ししかなかったように思いますが、今は本当にたくさんのスクールを見かけるようになりました。


最初のころは全然しゃべれなくて25分という時間がとても長く感じましたが、それを考えると今は進歩したものだなと思います。

さて、今後の英語学習についてですが、どうしようかなと思っています。

というのも双子を出産したら、オンライン英会話どころではなくなるだろうし、いつもレッスン中に子守をしてくれている娘も大学に入ったら寮生活をすることになるかもしれなくて・・・


独学しかないか・・・

と思っています。

怠け者の私にそれができるかと心配なところですが。


とりあえずは今まで買った英語学習の本などを使って勉強していきたいなと思っています。




あと、英語を使う場面で心配なのが息子のディケアでの行事です。
1月から今通っているところと違うディケアに通うことになっているのですが、そこは親が参加する行事がずいぶん多く、ランチの時に親も参加しないといけないとか、個人面談が年に2回もあったりなどなど・・・

夫に頼りきりになるのはよくないので、こういった行事ぐらいは自分でこなしていきたいと思います。


最近では、ほとんど寝たきりの生活を送っているので家族に感謝の日々です。

産後は英語ももっと上達して、なんでも一人でこなせるようにならないといけないなと思っていますexclamation



ちなみに、今日は朝から弱い痛みはあるものの、病院の人たちの言い方をお借りすると痛みも

Go away

となり、今日はまだ何事もなく過ごせそうな予感です。



3か月で英語がしゃべれる!? 自宅でマンツーマン英会話 無料体験レッスン実施中!







posted by みかん at 01:12| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の英語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

基礎からインプット

英語って本当にインプットとアウトプットのバランスがしゃべれるようになるカギだと思います手(チョキ)

最近は、すっかりオンライン英会話に頼っていてアウトプットばかりでしたが、あまり伸びていないなと思い、また文法を辛抱強くやろうかなと思っています。


今日はpresent perfect についておさらいをオンライン英会話でやりました。

How long have you been busy?
How long have you been in Japan?

とかこういった言葉がすっと出てこないんですあせあせ(飛び散る汗)

以前よりマシになったのは、つまりながらでも言えるところでしょうかね・・・。

ところで、先日、近所に自家製野菜など新鮮な野菜を売っているお店があるので行ったのですが、

pear なし

と小学生のような子供が書くような日本語が書いてあったのでなんだか驚くと同時にちょっとほほえましかったですわーい(嬉しい顔)

スイカを見ていると、スイカの説明書きがしてあって

一応、赤いスイカだけど食べると甘くないよ

と書いてあったりして・・・黒ハート

いつもは違うスーパーに行っているのですが思わず、ファンになってしまいました。

ちなみに、いつも行っているスーパーの写真があったので一部を添付しておきます。

336.JPG

337.JPG

337.JPG

340.JPG



posted by みかん at 03:23| シカゴ 🌁| Comment(0) | 自分の英語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

2月の英語学習の計画

この2ヶ月ちゃんと勉強できていません・・・

2月は英語の勉強を頑張ると心に決めています。

とにかく言葉がすっと出てくるように、声に出してのトレーニングを頑張りたいところです。


そういえば、さきほど、カナダ人の友人が間違い電話をしてきて、そこから世間話になったのですが

「今日の気温はマイナス25度」

と言ってました。

思わず

「Are you kidding?」

と言ってしまいました。寒すぎます!!
posted by みかん at 07:47| Comment(0) | 自分の英語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

