2010年01月16日

最近の英語学習

去年の年末から忙しくて英語の勉強が出来ていません・・・。

オンライン英会話のトライアルにはいくつかお試しをしてみたのですが一長一短といった感じでした。

なんだか雑談が半分くらいのところが多くて。

雑談でもいいのですが言い回しが間違っていたらなおしてほしいかも・・・。

1人で勉強すると続かないし、今は会話のスキルが欲しいのでやっぱりオンライン英会話しかないかなと思っています。

ちなみに学校のほうは、文法中心ですが自分で文章を作って発表してそれをみんなで討論するかたちが多くて緊張します。

「こんな言い方が出来る」とか

「文法がおかしい」とか

いろいろディスカッションをするんです・・・。

もう週に2日行くのが限界です。

早くあのクラスでついて行けるようになりたいですあせあせ(飛び散る汗)
posted by みかん at 05:36| Comment(2) | 自分の英語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

英語学習8ヶ月目

オンライン英会話を始めてちょうど8ヶ月目くらいになります。

先生にもよく言われるのですが、最初は

「イエスかノー」

しか言えなかったのです。

先生の言っていることもまったくわからず、ほぼ筆談なんてこともありました。

結論から言いますと、しゃべる時間に比例して会話力は伸びると実感しています。

しかし、インプットとアウトプットはバランスよくやらなければいけないことも実感。

アウトプットばかりだったので、自分の英語がだんだんブロークンなサバイバル英語になってきていることに気がつきました。

ということで文法にももう少し力を入れようと思います。

英語学習に終わりはないですあせあせ(飛び散る汗)
posted by みかん at 03:44| Comment(0) | 自分の英語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

最近の英語学習

最近の英語学習はというと、モチベーションを保つのが精一杯と言う感じのところはありますが、

●とりあえず、オンライン英会話の予約を入れておいて必ず英語をしゃべる時間を作る

●オンライン英会話に関する予習復習の時間を作る

●日本のテレビは観ないように気をつける

●日本人以外の友達に英語でメールを送ってみる

●知り合いのカナダ人と英語でチャットをする

などなど・・・

相手の言っていることは以前よりはわかるようにはなったけど、ここで自立して生活できるようになるには程遠い感じです。

一度、日本に帰って美容院に行ったり買物したりしたいですたらーっ(汗)

英語が出来ないのでホントに不便ですバッド(下向き矢印)

posted by みかん at 02:30| Comment(0) | 自分の英語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

