2009年10月09日

コンゴ人のクラスメート

先日の学校のグループでのディスカッションではコンゴ人の男性と一緒でした。

去年のクラスでもコンゴ人の女性と一緒だったのですが、

「コンゴの男は家事は一切しないし・・・」

といったような話を聞いていたし、歴史的背景や現在でも状況がよくないということから正直なところちょっと恐いと思っていましたが、彼は英語学習に奮闘する一青年でした。

フランス語を話すのかなと思っていたらスワヒリ語を話すんだそうで・・・

びっくりしていたら先生が話しに入ってきて

「エチオピアなんて53も言語が存在するし、それ以上の国もあるのよ」

なんて言っていました。

驚きましたがく〜(落胆した顔)
posted by みかん at 04:29| Comment(0) | 英語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

日本人はベジタリアン?

英語のクラスでの出来事。

65歳のボランティアの先生はとてもおしゃべりです。そして元気るんるん

週に1度、英語のクラスのボランティアをして、週に一度はゴルフに行っているそうですゴルフ

そのボランティアの先生とメキシコ人、イラン人、韓国人と私の5人で話をしていたとき先生が

「日本人は肌がとってもきれいなんだけどなんでかしら〜」と。

先生の肌は日に日に悪くなる一方だとか・・・


「ベジタリアンだから」←とメキシコ人

いやそうではないんだけどexclamation&question

みなさんの結論は日本人はビタミンCとコラーゲンを含んだ食品をたくさん食べるから肌がきれいなんだとか・・・。

そこでイラン人の女性が

「アジアのスーパーマーケットに行くと日本のパックを売っているから好き黒ハート

とうれしそうに言っていました。そのパックをすると肌がピンク色になってつるつるになるから毎週しているそうです。

なんだかまとまりのない話になりましたが、日本の食品や日本の製品はいいものだとみなさん思っているようでしたグッド(上向き矢印)
posted by みかん at 01:47| Comment(2) | 英語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

英語学校

9月になり英語学校が始まっていますグッド(上向き矢印)

去年は知り合いもなく不安でいっぱいでしたが、今回は知り合いも多くていろんな人と久々の再会をしました揺れるハート

去年は挨拶もろくにできず、だれかと話をすることもなかったのですが、それを考えれば挨拶が出来るからちょっとだけ進歩したかもわーい(嬉しい顔)

みんな元気そうで、それぞれに夏休みを楽しんだ様子でした。

去年とは別のクラスになった人もいましたが懐かしかったです。

とりあえずこの1年、怠けず頑張ろうと思いますダッシュ(走り出すさま)



posted by みかん at 02:52| Comment(0) | 英語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

