2009年06月13日

先生からの手紙

最近まで、英会話の学校に行っていました。
無料で移民のために英語をおしえてくれる学校で、先生はすべてボランティアだそうです。

でも、先生たちは英語教師20年とか、英語を教えるために再び大学で学んでちゃんとした資格?を持っている人など、本当にプロフェッショナルです。

その先生から昨日、卒業の時の写真と手紙が・・・メール

『一年間あなたに英語を教えたけど、そんなにしゃべれるようにならなくて、たいした手助けもできずごめんなさい』

といった内容でしたあせあせ(飛び散る汗)

たしかにちゃんとしゃべれなかったのは事実です。
しかし、最近はなにかを日本語ではなく英語で表現しようとする思考回路が少しできたような気が・・・ふらふら

その学校では50歳から英語を始めたロシア人の女性がいましたが3年たった今はちゃんとしゃべれたりしているんです。

やはり努力exclamation年齢は関係ないexclamation

と思って頑張りますー(長音記号2)

posted by みかん at 01:08| Comment(0) | 英語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

英語の授業


週に一度、ネイティブの先生の家で、英語のレッスンを受けています。

家から45分も車に乗って行かなければいけないので、本当に命からがら運転してます(運転は苦手・・・もうやだ〜(悲しい顔)

授業は、私と韓国人の奥様2人の3人です。
Mさんは3年くらい海外生活らしく、私たちよりは少しは単語など知っていますが、文法はボロボロです。

Kさんは私と同じくらいにこの土地に来たのですが、私と同じレベルです。

まず、先週なにしてた?

という話題からなのですが、

私『花を植えました』

先生『は?』

どうやらPlantの発音が聞き取れなかったらしいです。

それと、アメリカの車の事情の話題。

私『アメリカ人の運転はスピードが速いです』

先生『あなたの発音はfirst、一番の発音よ』

そうなんですバッド(下向き矢印)私、fast と firstの発音を間違えていたようです。


はあ〜まだまだですね。私の英語。

1年間学校に行って使っていた本です。ちなみに私はcenter stage2を使っていました。わかりやすくていい本でした。






Center Stage 1: Express Yourself in English

Center Stage 1: Express Yourself in English

  • 作者: Irene Frankel
  • 出版社/メーカー: Prentice Hall College Div
  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ペーパーバック



posted by みかん at 04:52| Comment(0) | 英語学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

