2010年02月22日

手作りビール

DSCF5485.JPG

手作りビール第2弾です手(チョキ)

今度は黒ビールですビール

おいしい〜
posted by みかん at 05:37| Comment(2) | ビール作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ビール作り

ビールを造っていますビール
DSCF4841.JPG

このようなキットが店で売られていていかにも簡単に作れるような印象でしたがけっこう大変でした。

日本でも売られているようなのですがアメリカに比べたらかなり値段が高くて驚きました。

今は10月なのでオクトーバーフェストというビールをつくることに。

材料はこんな感じ。
DSCF4843.JPG

これを1時間ほど煮たのがこれです。左斜め下
ビールとは思えないような色ですが香りは麦のような香りでいい感じでした。

DSCF4848.JPG

その後、現在は発酵中です。

10日ほど発酵させてそのあとビンに入れますがその数50本ほどになりそうです。

またその様子もお知らせします。

ちなみにビンに入れてからさらに2週間ほど待たなければいけないようです。

気長に頑張りますexclamation
posted by みかん at 03:54| Comment(2) | ビール作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ビール作り

先日、スーパーマーケットに行ったら、ビール作りやワイン作りの道具が売られていました。

そんなに簡単に作れるものなのかなあと家に帰って調べてみたら、自分でビールやワインを作っている人も多いということを発見。

しかも美味しいらしいです。

早速、道具を買ってみましたわーい(嬉しい顔)

今週末から作り始めようと思います。

今は辞書を片手に説明書を読んでいるところです。

またビール作りをブログにアップしていこうと思います。
posted by みかん at 03:41| Comment(2) | ビール作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

