2012年12月16日

オンライン英会話依存症かも・・・

日本の選挙、予想した通りといったらそうですが、すごいことになっていますね。
これからどうなるんでしょうか・・・

私としては橋下氏のおっしゃっていた
国民全員英語ペラペラ公約
に期待したいところです(笑)



さて、私の感じていることについて今日は少し。まず、

私はオンライン英会話依存症かもしれません(笑)

いろんな人にオンライン英会話を勧めました。




最近はオンライン英会話を受講する人口も本当に増えてると思います。

でも、オンライン英会話はすべての人に合っているかというと、最近はそうでもないなと思うことが多くなりました。

オンライン英会話を否定しているのではありません(実際に私は効果があったと思うので)




たとえば先日、レッスンを受けたオンライン英会話の日本人の先生は

オンライン英会話などを利用せずに、どちらかというと一人で勉強するほうが自分には合っている

と言っていました。

思わず笑ってしまいました・・・



うちの娘もオンライン英会話が合わなかった人の中の一人です。

娘はカナダに3年間も留学して英語の勉強をがんばったという自負があったんだろうと思います。

発音を注意されて、かなり傷ついたりしていました。


あと、アメリカの高校レベルの英語となると教えられない先生もいました。


でも娘としては、オンライン英会話でリーディング力は上がったかもとは言っていましたが・・・。





私の場合、最近はオンライン英会話で勉強する内容を見失っている状態です。

でも、レッスンを受けていないとなんとなく不安になってしまいます。

こうなるとオンライン英会話依存症かもしれません・・・


病院への通院など、外で英語を使うようになって改めて
英語は使うために勉強するもの
と思いました。

オンライン英会話を受講することで満足していたなとちょっと反省中です。

オンライン英会話で勉強して、さらに外で英語を使うことでかなり効果が上がったなと思います。
外で英語を使うチャンスがない人でもTOEICや英検などを受けるというのは良いことだと思います。

あと目的を持ってオンライン英会話をするのは良いと思いますが、私のようにオンライン英会話に頼りきりでインプットもアウトプットもしないというのは効果的な利用法だとは言えないなと思うようになりました。











なにかオンライン英会話が合わないと感じた時には少し離れてみるのもいいかなと思っています。



とりあえず、育児で忙しくなることもあって今後はしばらくオンライン英会話はお休みです。

もしかすると3月ごろに受講すると思いますが・・・。


子供たちが大きくなったら、英語を使って大学か大学院で勉強するか、仕事に活かせるようにしたいなというのが今のところ私の夢ではありますが・・・


オンライン英会話はお休みしますが語学の勉強に終わりはないと思っています。

あと、毎日少しずつでも勉強は続けるつもりです。



さて、妊娠中の私ですが、なんとか36週を超えそうです。

先生からはおそらく来週に出産になるだろうと言われています(クリスマスは避けたいです)

あと、検査の担当の方たちからも
双子妊娠で36週もったらいいほうよ
なんて言ってもらえて、自分としてもよく頑張ったなと思っています。


寝たきり生活は、そんなに良いものではありませんでした。

寝ているだけだと、しだいにいろんな意欲が失われていって、なんとなくネガティブな気持ちになることもありました。

あと家族にかなりの負担をかけてしまいました。


去年の今頃に不妊治療を再開するかどうか夫婦で話し合って、年明けから不妊治療を再開。

まさか二人も子供を授かるとは夢にも思いませんでした。


とりあえず、あとちょっとの妊婦生活をがんばりたいなと思います!































posted by みかん at 21:44| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン英会話の受け方のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ネイティブの先生

最近、ネイティブが売りのオンラインスクールが増えているように思います。

でも私個人の考えではネイティブだから良い先生ではない場合もあるように思います。


たしかに、ネイティブ独特のしゃべり方や表現方法はあると思いますが、以前レッスンを受けたネイティブの先生は
ただのネイティブの兄ちゃん
でした・・・


私の知り合いのネイティブのおばちゃんも、『文法を勉強したら?』とこっちから言いたくなるような人がいます。

しゃべり言葉は簡単な単語しか使わないし話の流れから理解できるのですが、メールやチャットで文章を送ってくると
『あれっ?』
と思うようなことも多々あります。


でもなぜか現地の教育委員会に勤めているんですよね・・・(留学生のお世話だけですが、留学生の両親にメールを送ったりしないといけないこともあるようです)

ちなみに、この人の文法などは友人たちはまったく気にしていません(気にしすぎるのは日本人だけかもしれませんが)。
FBなどを見ていても、メチャメチャだなとは思いますが、意味はちゃんと通じるので不思議です。





私の知り合いのネイティブが以前
フィリピン英語はわかりにくいことがある
と言っていましたが、その後で
日本人の英語はさっぱり理解できないことがある
と言っていました。


私としてはフィリピン人の先生たちは幼稚園の時から英語を勉強しているし、英語が第二外国語と言っても学校でしっかりと文法などを学んでいたり、第二外国語ということもあってか本当に教える姿勢が謙虚なので基本的なことはフィリピン人の先生から学びたいと思っています。

ただ、フィリピン英語はわかるのに、ネイティブの英語はさっぱりわからないといった時期もありました。

それは現地のテレビを観たり、ネイティブと話をしたりする中で解消されてきたように思います。




でも、そこで思ったのが

正しい英語っていったいなに?

ということ・・・

いろいろ考えてみた結果、文法や発音などの基本的なことはしっかりと自分でマスターした上でいろんな人種の英語に慣れていかないといけないなと思いました。





で話は変わりますが・・・


今日は検査の日だったのですが、陣痛が来ているので入院するか家に帰るかということでしばらく病院に待機していました。

陣痛をあらわす波形がすごいことになっていたので、素人考えではありますが、これはマズイなとは思ったのですが、やはり病院に足止めになってしまいました。



先生たちと話あった結果、結局は自宅に戻ってきたのですが・・・。


じつはこんな中、自分で車を運転して帰ってきたのですが、もうそろそろ限界かと思うようになりました。


今後、ブログの更新が途絶えたら、入院したと思っていただければと思います・・・あせあせ(飛び散る汗)


ではでは、皆様よい週末をお過ごしくださいませ〜exclamation
posted by みかん at 03:16| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オンライン英会話の受け方のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

実践的な英会話

ブログ仲間のTomoさんがついに
オンライン英会話 選び方 使い方
というHPを作成されました。

Tomoさんは実際にたくさんのオンライン英会話を利用されているので内容は濃く、ためになるHPだと思うので皆様もぜひ参考にされてはいかがでしょうか?

このHPの冒頭にも書かれていたのですが、TOEIC760点だったTomoさんが実際に留学されてなんとかなるだろうと思っていた英語がなんともならなかったという話・・・

私もそうでした。

私はかなりの低レベルの英語でしたが、文法だけは勉強していたのでなんとかなるかなと思っていたのですがまったく歯がたたず・・・

たとえばマクドナルドなどで

Here? To go?

とか

お店のキャッシャーの人に

plastic bag?

なんて言われても、なんのことなのか理解できない状況でした。



英語が理解できず悲しい思いを何度も経験しました(今でもしょっちゅうです・・・)


そしてTomoさんがおっしゃる通り、実践的な英会話が習いたいと思っていたところオンライン英会話と出会うことになりました。


オンライン英会話をはじめてからも超初心者の私は最初はまったく先生の言っていることがわかりませんでした。

しかし、1ヶ月、2ヶ月と続けていくうちに少しずつですが先生とのコミュニケーションを取れるようになっていきました。


今ではアメリカで一人で病院に行ったり、カスタマーサービスに電話をして英語で交渉したりなど出来るようになりましたが、それでも充分に言いたいことが言えるわけではなく、さらに勉強が必要だと感じています。


参考書などを使っての勉強ももちろん大切です。


でも、実際に英語を流暢にしゃべりたい、思ったことを英語で表現できるようになりたいと思うなら、やはり実際に英語をしゃべる相手をみつけてしゃべるということはとても大切なことだと思います。


失敗は多いですが、私も外で英語を実際に使うようになってからのほうがよく英語が身についていると感じます。


それと、つたない英語でも通じたりするととても楽しいと感じるのです。




今日も息子のインフルエンザの予防接種(2回目)の予約や、金曜日に病院から電話がかかってきていて折り返し電話をしないといけないなど、英語を使わないといけない状況がいくつかあるのですが、失敗を恐れずに頑張ってみたいと思います・・・


ちなみに、先週からディケアに行き始めた息子ですが、いきなり英語をいくつか覚えてきていて驚きました。

Push

とか言って指で押すしぐさをしたりします。

子供は本当に吸収が早いです。


2年後ぐらいは英語では息子に負けてしまっているでしょうね・・・
posted by みかん at 19:01| シカゴ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | オンライン英会話の受け方のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

