2010年11月10日

子供の英語力と日本語力

今週はインディアンサマーといって、とても暖かい日が続いています。

朝の気温は5度くらいなのに、午後は25度くらいまで気温が上がったりして、私も外出する時は思わず半そでで出かけました。

ところで、今日のオンライン英会話のKEYEYEのレッスンはRuffa先生のレッスンが1レッスンのみでした。

深夜の時間帯がずいぶん先生の空きがあったのですが、明日以降に気に入っている先生の予約をすでに入れてしまっていて最大予約数いっぱいなのです。

KEYEYEではコースによって予約できる数が決まっています。

あまりよく覚えていないのですが、KEYEYEの前身のEOLではかなりたくさんのレッスンを予約できたのですが、それを一度にキャンセルする人とかがいてずいぶん運営に支障が出たようなことを聞いたことがあります(先生からですけど)

本当言うと、もっと予約したいのですが、ルールなのでここは仕方ありません。


ところで、娘の英語力と日本語力は、今とても中途半端な状態だと思っています。

日常会話は大丈夫だとしても、学問的なことになるとどっちつかずのような気がしています。


まず私と決定的に違うところは、私は

日本語→英語  英語→日本語

といったん日本語で考えてしまう癖があるのに対して、娘は

英語→英語  日本語→日本語

という考え方をしているということです。

だから、

「日本語でなんて言うのかわからない」

などといったこともしばしば起こります。



アメリカなどの英語圏に住んでいても、ほったらかしにしておくと英語は伸びないと最近身にしみて感じます。

特に高校などになると出てくる単語なども、とても高度なものになってきます。


日本人だからといってそれが免除されることなく、ネイティブの子たちと同様にエッセーを書いたり、長編の本を1週間で読んで感想文を書くといった宿題がどんどん出されます。


それから、少々言い回しがおかしくても、学校の先生も友達もだれも注意してくれません。

うちの場合、旦那が注意していますが、家の中ではほとんど日本語で会話しているのでなかなか間違いを見つけるチャンスもありません。

こうなったら、自分で注意してなおしていくとかいった方法しかないのです。

さらに、最近は日本語もずいぶん怪しくなってきました。

英語で物事を考える癖がついているようで途中で英語がまざったり日本語での言い方を探してモゴモゴすることもあります。

そこで

○本人が間違っている言葉を使ったらなおす

○難しい日本語は説明しながらしゃべる

○四字熟語などを使って教えながらしゃべる

など、日常生活での工夫も必要になってきました。

今のところ将来的には日本には帰らないつもりですが、やはり日本語も英語も出来たほうが職業選択の幅も広がるかもしれないと思ってみたり・・・。

日本の企業もグローバル化を目指している企業が増えてきましたが、今からの子供たちは日本人だけではなくて世界の子供たちと競争していかないといけなくなるんでしょうね・・・。







【注目情報】英会話が4倍速く身につく?!

話題のカランメソッド新登場。今なら無料体験実施中!











posted by みかん at 03:02| シカゴ ☀| Comment(2) | 中学留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

英語力

今週は英語学習はお休みしています3

この夏最後の旅行に出かけているためです飛行機

今回はフロリダです晴れ

というわけで、英語学習について私の感じたことや海外の状況について書いていきたいと思っていますexclamation

今日は日本人の留学生の英語力が良くて驚いてしまったことについてです。

娘が小学校卒業と同時にカナダに留学していたこともあって、何人かの日本人留学生たちと知り合いになることが出来ました。

よく、日本人同士で仲間になって結局は英語がしゃべれないままに日本に帰ってしまったという留学生の話を聞いたりもしましたが、彼女たちは

「英語を勉強したい」

という気持ちが強かったので、日本人同士でも英語でしゃべっていました。

とても上手な英語でした。

その中の一人の高校1年生の女の子の英語がすばらしかったので驚きましたexclamation

どうやら学校がものすごく英語教育に力を入れているらしく、学生のほとんどが留学をするんだそうです。

あまりにも発音もきれいだったので、あとで彼女の行っている学校のHPを見ると、

「当校の生徒の英語力は高く、特に発音がいいと評価を得ています」

といったようなことが書いてありました。

いろいろな学校があるんだな〜

なんて感心してしまいましたるんるん


【今なら18個の特典と英語上達サポート付き】英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法


posted by みかん at 00:00| シカゴ ☁| Comment(0) | 中学留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

