2013年08月10日

息子がはまっている本

最近、2才の息子がはまっている本です。






息子が大好きなシリアルのCheeriosを使って遊びながら勉強できる本です。


食べ物で遊ぶのに抵抗があるという方には不向きかもしれませんが、シリアルを本の中についている丸い穴の中にあてはめることが出来るようになっています。


英語も簡単なので2歳ぐらいの子供にはぴったりかなと思います。


当分、うちの息子はこの本のブームが続きそうです。
posted by みかん at 02:21| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

バイリンガル教育

バイリンガル教育って本当に難しいなと思って日々を過ごしています。

2歳の息子は英語がメインになりつつあり、今ここで日本語を教えたところで本人を混乱させるかもしれないと思い、最近は英語ばかりで話をするようになっていました。


しかし先週、息子の2歳検診に行った時に先生のほうから

小さな子でも日本語と英語の違いは理解できるから、どんどん日本語を教えていくように

なんて言われてしまいました。


先生は私が悩んでいるのを知っているかのような言い方でした〜。




その息子ですが、すっかりアメリカンになってるなと感じる瞬間があります。

まず、

だれにでも

Hi手(パー)

と言って片手を挙げて挨拶をする。


そして、だれにでも英語で話しかける。


たとえば赤ちゃんを連れていた男性のところに行って

Baby Baby


言っていたり・・・


男性は息子に赤ちゃんを見せてくれたり、手や足を触らせてくれたりしていました(汗)



あと、公園などで自分が遊んでいた遊具に他の子が何人も寄ってきたら

Shareexclamation×2

と何度も叫んで、大きなお兄ちゃんたちにも怒っていました。


てっきり泣いて逃げるかなと思ったのですが意外と強いなと感じたのでした・・・



ちなみに、日本語をどうやって教えるかについては悩み中で、当面は私は日本語だけで話しかけるようにしようかなと思っています。


ディケアでもうすぐスパニッシュのレッスンが始まるのですが、混乱することはないのか少し心配ですが、先生の言葉を信じてみようかなと思います。


ちなみに、スパニッシュのレッスンは無料でついているディケアも多くあります。

そのあたり、アメリカならではという感じですかねえ・・・。
posted by みかん at 12:07| シカゴ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

幼児の本も侮れん・・・

最近、子供の絵本もKindleで読めるようになって本当に便利ですが、我が家ではあいかわらず図書館を利用したり、本屋さんで実際に子供と一緒に本を選んだりしています。

あとAmazonで買ったりもしています。


先日、購入した本で

幼稚園児の本でもこんな文法が出てくるのか・・・

と個人的に驚いたのがこの文章

Sleepy Bird wishes she were still asleep.

というもの。


仮定法ですけど、アメリカの幼稚園児以下の子供が読む本でこういった文法が出てくるのでへえ〜と驚いてしまいました。

私は中学生か高校生で習ったと思うので、びっくりしてしまったのでした・・・(汗)

追記・・・ブログ投稿後に娘にこの本を見せると『そんなにびっくりするほどのことではない』と言われてしまいました。
大げさで失礼しました・・・。





子供の本といっても侮れないなと思ったのでした・・・。




ちなみにこちらの本の中のフレーズでした。


このPocoyoシリーズは息子が大好きでよく図書館で借りたり、本を買ったりしています。

Pocoyoシリーズの中でもStep into readingのシリーズは子供のリーディングの練習のために作られている本で簡単なリーディングからだんだんと難しくなっていくようになっているので初めてのリーディングにはお勧めです。


あとPocoyo以外では I can readというリーディングの練習のための本もあります。

小さなお子さんをお持ちの方で英語学習になにか本を使ってと思っている方にはお勧めかもしれません。

ちなみに、こちらは I can readのレベル2の本です。


I can readのサイトです。
http://www.icanread.com/

最近は英語の勉強に時間を費やすのが難しいなと感じていますが、息子の本といえど、いろいろ発見があって勉強になるなと思ったのでした。




ところで、週末にマクドナルドに行きました。

そこでアイスコーヒーを注文すると

へーゼルナッツにする、それとも他のにする?

と聞かれてびっくり・・・


今時はフレーバーコーヒーなんですね・・・。
マクドナルドのアイスコーヒーって・・・。


くだらないことですが、びっくりしたのでした。



posted by みかん at 02:35| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

